74歳の母について。乳がんと診断されました。
person70代以上/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
13年前に左乳がんステージIIで温存手術でしたが母の希望もあり全摘。ホルモン剤を5年服用し再発なく治療終了。今から5年前に定期検査のエコーで左の乳房の下の肺の2ミリ上に小さな白い影が発見。何か不明で半年に一回エコーで見ていました。そして白い影は6ミリに。その半年後9ミリになり、大きくなっているのか母が医師に聞いたところ「あんたに言って何わかるの!?」と言われ、母は何も聞けなくなりました。大きくなっているのに、「現状維持!!一年後きて」と言われ、家族でセカンドピニオンをすすめましたが、母は受け入れず1年後まで様子をみてました。そして1年が経ち、先日検査しましたら、見事に大きくなっており、慌てた医師が針生検にペットをする事に。針生検した直後、医師が、独り言で「癌っぽいんだよな〜!!!」と。それを聞いた母は、ひどく落ち込み、最悪の事態は訪れ、針生検の結果は癌でした。ペットの結果は12/10にわかります。医師は肺の2ミリ上で手術はできない。と言ってきたそうです。
詳しい話は12/10にペットの検査結果を聞き、それから違う病院に移る考えでいます。
■先生に聞きたいこと(質問)
この場合、肺の2ミリ上という事で、手術は本当にできないのでしょうか?また、2、3ヶ月前から左脇腹辺りが重苦しい感じがあったそうなんですが(咳や息苦しさ無いです)肺に転移している可能性はあるのでしょうか?
手術ができないとしたら、薬物療法か、放射線療法なのでしょうか?
それで、良くなる可能性はあるのでしょうか?
お忙しい中すみませんが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。