小1、ASD+ADHD男児、いずれ投薬を卒業することはできるか
person10歳未満/男性 -
小1男児、ASDとADHD診断あり。ちょうど1年前からコンサータ18mg、インチュニブ、エビリファイを服薬しています。
保育園時代は多動激しく、離席する、不注意がある、片付けられない、お友達とのトラブルなどあり問題児でしたが、療育と投薬で落ち着き、不注意・片付け下手は目立つものの小1の現在は授業にも集中できており、間違いを恐れずに挙手、発言できることを担任に褒めてもらえたり、作文などで学年代表に選ばれるなど別人のようにうまくやれています。
ただ、入学から今月までに2回ほど服薬を忘れて登校したことがあり、担任の先生によるとその日は明らかに落ち着きがなく、転んで怪我をしたりといったトラブルが発生していました。
現在は、投薬により多動が抑えられ、本人の良いところに注目してもらえているおかげで、色々うまく回っているのだな…投薬は効果絶大だな、と思う一方で、ここまではっきりと効果があると、いつか投薬を卒業できる日はくるのだろうか…と考えずにはいられません。
質問
早いうち(6歳くらい)から投薬を始めた子供たちは一般的には、どういう経過をたどって投薬を卒業していくものでしょうか。先生方の知る一例でも、経過をお聞かせいただきイメージをつけたいです。
あるいはコンサータのようなADHD薬とは、一生の付き合いになるものなのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。