昔からある黒子の変化。皮膚癌の可能性。
person20代/女性 -
29歳女です。
小学生の頃から太ももに大きな楕円形の黒子があり、生まれつきのものかと気にして居なかったのですが、一週間ほど前からその黒子に瘡蓋のようなかさかさした盛り上がりがあり触れると汁が出てきていることに気がつきました。形は昔より少し滲んでいるような…という曖昧な記憶しかありません。
ピンポイントでその黒子上のみなので、もしかしてメラノーマなど皮膚癌へと変化した可能性があるのか心配で相談させていただきました。
約1年ほど前に皮膚科を受診しスコープで見ていただいた時には瘡蓋等はなく、悪性ではないとのことでした。
1、昔からある黒子が悪性に変化することはあるのでしょうか?
2、添付した画像の黒子に緊急性はあるでしょうか?大きさは約0.8センチです。
3、これは本件とは別なのですが、最近手荒れが酷く赤切れをおこしていたのですが、そのあたりに黒子のような点が突然出来ました。前までは確実に無かったものです。今は1mmにも満たないものですが、急速に大きくなるようなら皮膚癌を疑うとネットで見た物で様子を見ています。
黒子にどのような変化があった場合すぐに病院を受診すべきか具体的な指針があれば教えていただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。