妊娠時、野良猫からのトキソプラズマ症リスクについて

person30代/女性 -

二回の稽留流産を経て、現在10週目になる妊婦です。野良猫からのトキソプラズマ症に感染するリスクについてお聞きしたいです。

ヨーロッパに住んでおり、コロナ感染が爆発的に増加しているにもかかわらず、現地出身の夫の家族がクリスマスパーティーを計画しております。コロナ対策も問題なのですが、もう一つ困る事に、ここ最近野良猫を飼い出した義兄家族が今回料理を振舞うと言っており、今回順調に行っている妊娠にリスクがあると思い相談致しました。

義兄家族は、日本の感覚ではちょっと考えにくい森の中の「山小屋」での様な暮らしをしております。つい最近飼い出した猫は、よく漫画に出てくる様な日本ではあまり目にしない野良中の野良です。ネズミや小動物を捕まえて家に持って来ていて、その猫と一緒にベッドで寝ているとのことです。また、手洗いうがいの文化もなく、コロナ到来したころから、水に濡らす程度の手洗いをしたりしなかったりという感じです。自分で育てた野菜も洗わず、そのまま調理したりしています。また、唯一反ワクチン派で、マスクもしたがりません。

この様な環境で作られた食べ物を、妊娠初期/中期の妊婦が食べるべきではないと思うのですがどう思われますか。また私が遠慮したとして、夫が食べて万が一トキソプラズマに感染した場合、私に感染する可能性はありますか。口からの感染しかないとのことは承知ですが、飛沫などからの感染はあるのでしょうか。

正直断ろうと思っていますが、感情論で解決したくはないので、医者の方からご教鞭頂きたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師