白内障(単焦点と多焦点の選択)と罹りつけ医
person50代/男性 -
はじめて問い合わせさせて頂きます。
私は、強度近視(コンタクトレンズで矯正右-13.5左-12)かつ眼圧が高く、緑内障の恐れがあるため、6~7年前から定期的に罹りつけ医にて検査を行っています。
幸い視野が欠けるといった症状はでておりませんが、最近の数回の検査で右目の眼圧が25程の値があり、眼圧を下げておいた方が良いということで点眼薬を使用しております。
そんな中、最近右目の視力が落ちぎみで、罹りつけ医から白内障が出ており、その影響との診断をされ手術を勧められました。
手術は致し方ありませんが、罹りつけ医では単焦点レンズのみの扱いであり、自分としては、人生まだこれからとも思っていますし、
多焦点レンズも選択肢に入れた方が良いかと考えております。
そのためには、他の眼科に診てもらわなければなりませんし、ネットの情報では単焦点よりも多焦点レンズのリスクも多々ありそうですので、
是非、どういう方向で考えていけばよいかご教示を頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。