溶連菌感染後の療養中、黒い便
person乳幼児/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
12月4日、背中と腹部全体に小さな赤いプツプツが広がり、アレルギーかと思い、皮膚科へ。
アレルギーではなく、検査結果で溶連菌感染と分かりました。
薬はワイドシリン細粒、ビオフェルミンR、ザジテンシロップと、肌保湿剤のヒルドイドソフトを処方されました。
薬を飲み始めて三日目になり、便の色が黒に近い濃い緑になりました。
臭いはツンとした臭いです。
離乳食にほうれん草をみじん切りにしたものを食べています。
■先生に聞きたいこと(質問)
便の色が黒に近い濃い緑なのは薬のせいでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?
これまでほうれん草を食べたときには、便全てが緑になることはなく、ほうれん草の形が残っている様子でしたので心配になりました。
ご教示お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。