がんという所見ではないのですが、直腸下部に病変の疑いがあり…
person40代/男性 -
10月下旬にある施設で人間ドックを受けた際に
「PET/CT検査では直腸下部に局所的な集積(陽性所見)と壁の肥厚を認め、MRI検査でも同部位に粘膜下病変を疑う所見を認める」となりました。
紹介状を用意していただき11月に別の病院で内視鏡検査をしてもったところ、
「何も見当たらない。様子をみてはどうですか?」と言われました。
定期的に便潜血検査→異常があれば内視鏡検査→細胞を採取して判断
ということだと思うのですが、
悪性かどうかも分からない今の状態で何かしておくべき処置というのはないでしょうか?
これが実は悪性で…、粘膜下でどんどん大きくなってしまったり、他の部位に悪影響を及ぼしたりしないのか、
肛門に近いということもあり不安です。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。