慢性的なアレルギー性結膜炎がある場合の眼瞼下垂手術
person50代/女性 -
アレルギー性結膜炎、マイボーム腺梗塞で2年ほど前から強い痒みがあります。薬は、飲み薬アレロック、点眼フルメトロン0.1%、アレジオン0.1%を続けております。この頃より瞼の二重幅が腫れてぷよぷよとするようになりました。クインケ浮腫のような水ぶくれのような感じです。
何箇所か眼科にかかりましたが、アレルギー性結膜炎、眼瞼炎、マイボーム腺梗塞、ドライアイとの診断でした。その後、瞼が厚ぼったくなり、診察を受けたところ眼瞼下垂と言われました。下垂は徐々に進んだようで、診察から1年で現在瞼が黒目にかかるようになりました。気になるのは見た目が眠そう、瞼が厚く感じ重たいことです。かかりつけ眼科医にも、眼瞼下垂手術を勧められてましたが、アレルギー性結膜炎があった場合 今後瞼裏の治療はどうなるのでしょうか?
ひっくりかえして、診察していたので目視ができなくなることが心配です。
また、アレルギー性結膜炎、ドライアイもある中、眼瞼下垂で両眼開く手術は術後の糸などゴロゴロしないでしょうか?
こちらで、術後の糸がゴロゴロするというのを拝見して不安を感じています。
手術は年内に予定しており、眼科、形成の先生です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。