感染不安があります。

person40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
人間ドックに行き心電図をとった後そのまま横になった状態で採血しました。帰宅後同じように採血をした方の血液がベッドに付着していたらと考えてしまいました。上着を確かめましたが明らかに赤い物、血液の乾いたような跡はなさそうでした。
■先生に聞きたいこと(質問)
1、お風呂に入り採血の絆創膏が付いていたので軽く腕周りを洗ったと思いますが、腕を洗ったスポンジで鼠蹊部や肛門をこすってしまいました。粘膜をスポンジでこすった事で病気に感染しないでしょうか?
またスポンジを持った手で目の横を触ってしまいました。それ以上目に入らないよう両眼を閉じその後メイク落としと洗顔料で洗いましたがスポンジに血液が付いていたらその水が目の中に入るなどして病気に感染しませんか?
2、背中や腕の一部に人の血液が付いてしまったと仮定してスポンジで洗い残しがあった場合(後ろすぎてとどかない、こすり不足等で)その水が流れて体に付いたり、洗い残したままでその後生活した場合、病気に感染しないでしょうか?
陰部とお尻は最後に洗いましたが足などに血液が流れて付いたのでは、洗い残しがありまだ体に血液が付いているのではと考えてしまいます。
3、ベッドに横になった上着のままで干してある洗濯物を触った時にその上着が綺麗な洗濯物に触れました。再度洗う必要はありますか?
4、上着の上にコートを着ていましたが、簡単には洗えません。上着に明らかな血の跡のような物はなさそうだったのでウイルス除去などの除菌スプレーをすれば大丈夫でしょうか?
5、上着に血液が付いていないか確認した後に上着を触ったその手で左目の目頭を指でこすってしまいました。無意識でした。
上着に目に見えない細かな血液が付いていたとしたら目頭を指でこすった事で病気に感染しませんか?
強迫性障害で不潔恐怖があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師