超低出生体重児 聴覚について
person乳幼児/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
27週 約1,000gで産まれた子どもです。
NICUとGCUでお世話になり、退院時(出産予定日付近)のABR検査で異常が認められました。
両耳40dBまでは聴こえていますが、両耳30dBが聴こえていないとの結果でした。(検査は30dBまででした)
先日耳鼻科を受診し、形状の異常はないため、また半年後に検査をすることになっています。
■先生に聞きたいこと(質問)
医師からは今後も聴覚は発達するため改善することもあると聞いておりますが、以下の点について先生方の見解をお伺いしたくよろしくお願いいたします。
1、今後聴覚が正常になる可能性はどの程度ありますか。
2、改善せず両耳40dBまでしか聴こえなかった場合、生活への支障はどの程度発生しますか。また、補聴器は必要でしょうか。
3、現在生後4ヶ月程度ですが、聴覚の発達のためにしてあげられることはありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。