舌にある黒い豆がなかなか消えません
person60代/男性 -
60才男性です。舌にできた出来物について質問させてください。
11月末頃、舌の左側に、添付写真にあるような黒い点があることに気付きました。普段舌をよく観察するという事がなく、やや奥にあったためいつからあるのか不明です。画像はやや不鮮明ですが、明るいところで見ると焦げ茶色、中央部は隆起があり、まさに数ミリの黒い豆という感じです。血豆かもと思いますが、発見してから10~11日ほど経っても小さくなる気配も消えることもありません。これはどのような可能性があるでしょうか? 血豆であるがまだ消えるのに時間がかかっているということは考えにくいでしょうか? 喫煙歴なし、お酒もこの半年ほどは多く飲んではいません。
以下、参考になるかどうかは不明ですがやや詳細に背景を述べますと 1)同じ左側の頬粘膜内側を時々噛んでしまう癖があり(その部分が膨れた肉という感じになっていて更に噛みやすくなっている)、11月下旬何故か立て続けにまた噛んでしまい、その際この舌の黒い豆も発見しました。頬のほうは黒い豆も白くなったものもあったのですが、数日で消えました。舌のほうは消えません。そもそも舌をかんだというはっきりした記憶はありません(噛んだかもしれないのですが。)2)舌は触っても痛みません。ただ、この舌左側部や下側(あごの側)に全体の違和感がある感覚がある気も少ししますが、自分でもはっきりしません。 3)舌苔がひどく、一日4回ほど柔らかい歯ブラシで緩く歯を磨いています。歯磨き粉が舌にしみるような感覚があることもあります。4)臀部、顔等、最近へんな吹き出物ができることが多く、素人考えですが免疫力が落ちている気がします。現在海外で、次回日本の医院に行けるのが3か月後になるかもしれません。緊急を要する可能性があるならこちら現地の医院に行きます。暫く様子見で再質問もできます。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。