発作性上質性頻拍と非通常型心房粗動について
person20代/男性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
27歳の息子が、発作性上質性頻拍と診断され、カテーテルアブレーションを受けました。
術後完全房室ブロックになり、ペースメーカーになってしまいました。カテーテルアブレーション後は、非通常型心房粗動だったと言われました。
■先生に聞きたいこと(質問)
非通常型心房粗動は、以前に心臓手術を受けたことのある方や心臓病をもっている方に発生する頻拍です。と、ある循環器の病院のホームページに書いてありました。心臓手術も受けたこともないし、心臓病と言われたこともありません。
心臓病もなかったし、手術もうけたことがないのに、非通常型心房粗動になることがありますか?
もう1つ質問です。心筋を焼き切ってしまって完全房室ブロックになったようですが、1箇所連続70秒程やいていて、全体では何ヶ所か、430秒焼いたようです。先生は、ずっとやいたわけではなく、付けたり離したりしながら焼いたと言っていますが・・・
普通は、どのくらい焼くものでしょうか?心筋を焼き切るくらいですので、この手術に対して、とても疑問を持っています。
どこかおかしいところがあれば、ご指摘頂けたらありがたいです。医療知識がない私達は、先生の言うことに疑問を持ちながらも、反論できませんで
未来ある若者を助けるつもりでアドバイスお願い致します。どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。