70代父、本当にアルツハイマー認知症なのか
person70代以上/男性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
70代の父のことです。60代後半に癌の手術で入院した際に見当識障害が起こったことをきっかけに、家族の中で、父は認知症では?となりました。病院でMRIなどとってもらったところ、軽い脳の萎縮が見られると若年性認知症と診断。ただ、今年になるまでは、朝方に起こる見当識障害以外に、物忘れなどもあまりありませんでした。今年5月頃からおかしくなり、歩き方がもっと高齢者のようにつたなくなり、足が動きにくいと言い、携帯電話が使えなくなり、短期記憶が無くなるようになり、何月何日かわからなくなり、自分の名前も書けなくなり、ついに、オムツになりました。オムツになったのも突然で、粗相をしたと思ったら、3週間ほどであっという間に全くトイレの方法を、忘れてしまいました。ここ1ヶ月は言葉も忘れ、アレばかりです。
■先生に聞きたいこと(質問)
今認知症を見ていただいてるのは家の近くのクリニックのお医者様で、最初に大きな病院からの紹介で行ったので、その後はMRIなど検査が無い中で、父の症状だけを見て貼り薬をだして下さっています。
今の進行の速さや症状は、アルツハイマー認知症の典型的な例なのでしょうか?
アルツハイマー認知症の典型例だとしても、神経内科などでもMRIを見ていただいた方が、何か進行を止める方法など見つかるのでしょうか?神経内科、物忘れ外来など、どの科にかかるのが適切なのかも、病院ごとに書かれてることが異なって、分かりません。
このまま進行するものとして、クリニックで通うしか治療法はないのか、ほかに可能性があるのか、ご相談したいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。