圧迫骨折と診断された91歳の母の腰の痛みが何年も治らない
person70代以上/女性 -
施設に入っていてコロナのため会えない母は、1年前から腰が痛いというので、訪問医の先生が痛み止めを処方してくださっていました。先月2年ぶりに母に会ったら、腰が痛いと腰を曲げて支えられて歩いていました。そこで理学療法士さんと話したところ、整形外科の診察に連れて行ってくださったのですが、診断は第3腰椎の圧迫骨折で、カロナールが処方されたとのこと。以前は訪問医の先生から朝晩リリカを処方されており、その後母と電話で話すと痛みについてはなにも言わない時もあったり、痛みを訴える時もあり、会わない2年でだいぶ物忘れが増え、なんだか分からないけれどうまくいかないというような表現しか出来なくなっている母ですが、痛みだけはとって、質の良い生活をしてほしいと思うのですが、痛みは一体どこからきているのでしょうか?
また、あまり治療といったものはなく、背中にクッションを当てるくらいと施設のケアマネさんは言います。積極的な治療は望まないのですが、痛みをとる方法はあるものでしょうか?痛いまま生きていくのはかわいそうで、何かいい方法があるのなら、藁にもすがりたい思いで投稿させていただきました。
認知症が原因で痛みが続く、ということもあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。