末期の肺癌治療について
person50代/男性 -
家族の肺癌の事で相談です。昨年肺癌が再発し放射線治療、抗がん剤、免疫療法をしましたが今年脳に転移してしまいました。脳への放射線治療のあと、浮腫が酷くなり手術で部位を取り除きました。麻痺が残ったのでリハビリを頑張っていたところ、今度は肺の腫瘍が大きくなってきて再度抗がん剤治療をすすめられています。本人は効くかわからないのに、また辛い抗がん剤の治療はやりたくないとの事です。主治医からは抗がん剤治療をしないとどんどん悪くなると言われており、どうするべきか悩んでおります。今は咳が酷くなってきて、背中や腰の痛み(歩行のリハビリによるものかもしれませんが)脚のむくみがあります。本当に抗がん剤治療以外にやれることはないのでしょうか?残された時間はどのくらいなのでしょう……最後まで自宅で過ごさせてあげることは可能なのでしょうか。本人はこれ以上苦しみたくないと言っており、できる限りそうしてあげたいと思っております。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。