80才の妻 逆流性食道炎の服用薬についてお尋ねします。
person70代以上/女性 -
2年ほど前 タケプロン15mgを夕食後に服用始めた。当初 翌日の午後には食道付近が痛み出しましたが我慢して 毎日夕食後に服用しました。
時々 夕食後1回後 夜半に痛みその際1回タケプロン15mgを追加服用し
収まったこともある。
1年後 先生とのお話で 朝15mg、夕15mgの2回の服用を1W試したところ丸1日痛みがありませんでした。しかしもとの1日1回に戻すと 前と同様で午後に痛みがでました。 その後1日2回を続けておりますが先生からは1回に戻すようにとは言われていません。
最近 足腰が弱くなったため 近所の内科にお世話になることになりました。こちらでの処方はまだ先ですが 新しい先生のお話では 薬を夕食後 タケキャップ30mg が良いかなとのことです
先生のお話では 1日1回の服用で 薬の血中濃度は上手く保たれているから 1日2回の必要はないとのこと。
そのような訳で 服用する薬の変更に 戸惑っています。
質問です。
1. タケプロンを1日2回に分けて服用する方が人により効果が持続すること
はあるか。
2. このままタケプロン1日2回を続けたいが、先生の言う通り
タケキャップ30mg 1日1回に変えた方がよいか。 。
3. プロトンポンプ阻害薬を長年 服用続けるのは副作用の点で心配だが
一生付き合うのは仕方ないか
以上です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。