56歳トリプルネガティヴ乳がん、抗がん剤治療中肝機能低下のため抗がん剤投与ができませんでした。
person50代/女性 -
56歳、乳がんトリプルネガティヴ、腫瘍5cmリンパ節転移なし、11/26 抗がん剤点滴(1回目) ddAC アドリアシン90mg エンドキサン906mg投与、11/27 ジーラスタ投与、12/10 抗がん剤点滴(2回目)の予定でしたが、肝臓の数値が悪く抗がん剤の点滴治療ができませんでした。(AST72 ALT231 ALP222 γ-GTP454 尿素窒素28)
12/17通院予定です。
1回目の抗がん剤治療で、左胸の大きく硬くなっていた所が柔らかくなり塊の様な物も小さくなっているように思えるので、この抗がん剤が効いていると感じていたのですが、先生からは17日の血液検査の数値を見て抗がん剤を変えるかもしれないとお話がありました。
薬剤師さんのお話では肝臓の数値を改善させる薬を使って抗がん剤治療していくこともあるという事でしたが、今後の治療はどの様になっていくのでしょうか?
抗がん剤治療中に転移したという話も聞くのですが、抗がん剤の効果次第では途中で切除することもあるのでしょうか?
また、リンパ節に転移がないという事ですが、腫瘍が大きいので切除したらリンパ節に転移していたという事も考えられるのでしょうか?
その際は術後にも抗がん剤治療が続くのでしょうか?
わからない事だらけで沢山質問させて頂きましたが、どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。