落屑緑内障の進行の心配
person60代/男性 -
右目が落屑緑内障です。平成31年2月にトラベクロトミー手術を受け、一応成功しましたが主治医の言動等に嫌悪感を覚え、手術後に今の病院に2ヶ月に一回程度通院しています。
先日半年ぶりに視野検査をしたところ、困ったね、心配だねと言ったあと、「〇〇が5倍で進んでいる」とか「〇〇が−1.15」と言われました。それらの言葉に動揺してしまい、何のことか聞くこともできず病院を後にしました。
目薬はデュオトラバとアイラミドを点眼していましたが、これにグラナテックが追加となりました。とにかく眼圧を下げることだと思います。その日の眼圧は15でした。
落屑緑内障は厄介だと耳にしていますし進行も早いようですが、今63歳ですので平均気温寿命まで生きたとしても最悪の事態を想定しておくのいかなとも思っています。でも何とか点眼を頑張り視野をキープしたいとも思います。
そこでいくつか質問させてください。
1 落屑は排水溝に詰まるゴミのようなものと聞きますが、この落屑が発生しなくなることはないとのこと。ということはやっぱりいずれは排水溝に詰まりっぱなしになって眼圧の上昇を抑えられなくなるのでしょうか。
2 落屑を溶かしてしまうような目薬などはないのでしょうか。研究もしていませんか。
3 眼圧や視野欠損が進行するようなら次は飲み薬、レーザー、手術と先生は言っていますが、トラベクロトミーをしている私もそういう流れなのでしょうか。
4 飲み薬の副作用が心配です。
5 午前6時と午後7時にグラナテック4分、間に7分、アイラミド4分、午後10時にデュオトラバ4分といった形で点眼していますが、これでよいでしょうか。
6 右目の充血がひどく、それは説明書にもあるので分かりますが、仕事中や運転中はさらにひどくなります。何か悪影響はありますか。
7 充血を隠したいのですが薄い色のサングラスは邪道ですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。