肺非結核性抗酸菌症の疑い
person60代/女性 -
会社の健診で両肺中葉舌区に気管支粘液栓と粒状影(一部増悪しており、活動性の慢性気管支/細部気管支炎です)
肺非結核性抗酸菌でしょうって言われてビックリしています。
6年前からCTの検査でいつも要観察だったのですが今年は精密検査と通知が来て内科で受診しました。
完治は無理でしょうって言われまして、上手に病と付き合っていくしかありませんと問診してもらいました。とりあえず自覚症状が無いため気管支鏡検査でどの菌なのか調べて薬を飲みながらの治療になると思いますと言われました。
専門家の病院を紹介してもらいこれからどうしていくのか毎日悶々としています!
後どれくらい生きれるか分からなし、短いのか長いのかと不安だらけです。
まだ60歳になる手前でこれからも健康で楽しい余生を生きて行けると思っていたので不安不安の日々を過ごしています。
各諸先生方のご意見をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。