お尻の粉瘤の炎症について
person60代/男性 -
60才男性です。 9年以上前くらいから、臀部に粉瘤(しかし開口部(黒い点)は見当たらない)が出来、時々炎症を繰り返しながら大きくなり、最近は3センチ強くらいの大きさ(色は白、硬くなってきてしまっている)にまでなっていました。丁度座る際に椅子に当たる部分で、最近座ると常にやや痛かったのですが放置してしまい、今回10日前くらいから痛み始め、現在添付写真のように赤く腫れあがってしまっています。少し盛り上がった部分の直径は8センチくらいあるかと思います。 その部分はやや熱も帯びています。(添付写真が大変お見苦しいものになってしまっていて誠に申し訳ありません)過去にこれよりやや小さいくらいまでのサイズの炎症はあったのですが、今回がサイズは最大かもしれません。 ここまで放置していたことを大変反省し、炎症が収まったら、切除するつもりでおります。問題は、今外国にいるのですが、帰国が2~3か月ほど後になるので、それまで炎症が鎮まるのを待って日本で切除することが可能か、ということです。テラマイシン軟膏を1日一回塗り、またたまたま持っていた抗生物質(セフカベンビボキシル塩酸塩)を飲んでいますが残りはあと5日分ほどで多くありません。 過去、炎症を繰り返した時も時間と共にいったん炎症は引いたので、できれば今回も2~3か月引き伸ばしたいのですが、甘いでしょうか? 滞在している国は諸々の理由から簡単なものでも手術はできればですが受けたくありません。
また、心臓病を抱えていて時々頻脈が起こるのですが、ごく最近、頻脈とは違う心臓の変な大変不快な鼓動の仕方(不整脈?)が増えています。しばらくの間規則的でない鼓動が続き、血圧降下剤を飲んで横になっているとしばらくして収まる、という感じで気になります。 この化膿と関係があるなどという事はあり得るでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。