急性骨髄白血病_寛解末梢血移植Day160_プレドニン減薬と免疫グロブリン輸注後の吐き気/食欲低下
person10代/男性 -
急性骨髄白血病_寛解末梢血移植Day160です。Day20頃に40度の熱が続いたこともあり、プレドニン80mgを投与し、その後症状が回復したため徐々にプレドニンを減薬し、Day60ごろに本退院。本退院後も、徐々に減薬し、Day150の通院で1日5mg(1日1錠)まで減りました。また同じ日の通院びに免疫グロブリンを輸注しています。
その2、3日後から徐々に食欲がなくなってきて、今では食べ物をみると吐き気がするようになりました。特に匂いが強いものがダメで、おにぎりやみかんなどしか食べられません。日によってはもう少し食べられますが、特に朝がダメなようです。また、同じ通院日に肝臓の値が悪化しており、小児科の主治医はまだ少し様子見しようとのことでした。
こういう状況で食欲減退が考えられる理由はなんでしょうか?体力も徐々に戻ってきていたのですが、食べていないせいなのかわかりませんが、階段で息切れするような状態になりました。少し体調もよくないようです。
Day150時点では芽球も出ておりませんが再発?肝臓の数値の悪化?プレドニン減薬の影響?GVHD?免疫グロブリンが原因?と非常に気にしております。
主治医の見解もこれからもらうのですが、皆様のご意見をお伺いしたくよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。