左足の太ももからお尻にかけて、皮膚の色素沈着を消し去るにはどうしたら良いでしょうか?

person40代/女性 -

今年8月下旬頃、左足の腿裏に、非常に強いかゆみのある発疹が複数できました。
最初は、ダニか何かの虫刺されかな?程度にしか思っていなかったのですが、あまりに痒かったので、皮膚科を受診しました。その際には、アレルギー性の発疹ではないかとの判断でステロイドを処方してもらい様子を見ていたのですが、あまりの痒みに毎日搔きむしってしまいました。
最終的に、発疹は左足腿裏側全部と左のお尻、左~右肩にかけてと広範囲に広がってしまいました。その後、発疹の中に「水虫の菌がいる」ということが判明し、ビラノアとベタメタゾンを処方してもらい治療にあたっております。まだ、完治には時間がかかりそうなのですが、だいぶ症状は治まりつつある状態です。

しかしながら、皮膚には広範囲にわたって(左腿裏からお尻にかけて)色素沈着が残ってしまいました。
皮膚科の先生に相談はしてみたものの、色素沈着についてはそこまで積極的ではなさそうな雰囲気です。一方で、私は来年フィジークの大会に出ようと考えており、その際は水着を着用予定です。やはり、健康美を謳うものですので、皮膚の色素沈着(増してや、病気が発端のもの...)は極力目立たなくして参加をしたいとも思います。

現在の、「たむし」の治療については対処療法のもぐら叩き状態なので、痒みが出るたび
肌がボロボロになってしまいます。原因から息の根を止める治療法はないのか?という点をご相談させて頂くと共に、皮膚の色素沈着を大会までに治す(大会まで6か月程度の猶予期間はあります)方法についてご教示いただけますようお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師