tfcc損傷内視鏡縫合手術後の縫合部の痛み
person30代/男性 -
10月1日に左手首tfcc損傷内視鏡縫合手術をしました。現在、リハビリを実施して3週目くらいです。
術後から現在に至るまで握力、左手首の回外回内、尺屈橈屈、前屈後屈の可動域は上がっています。懸垂も元々30回できていましたが現状では痛みが出ない方向(回内方向に小指を前に向けてグリップで掴む懸垂)で8回までできるまでに回復しました。ストレッチも風呂場や仕事中にストレッチをして可動域回復訓練をしています。
しかし、縫合部が馴染んでいないせいか可動域ストレッチ時にtfccを伸ばすと痛みが走ります。
理学療法士はいづれはギプス固定期間5週間分の硬くなった患部周りがストレッチで柔軟性を取り戻せば痛みは消えるとおっしゃっていますが、半信半疑になってきています。
患部周りの柔軟性と縫合部の馴染み具合はどんな関係性があるのでしょうか?
別添、
前日に風呂で後屈方向のストレッチをかけていたら縫合部がグリュッとしたと思ったら、ジーンとした痛みが走りました。
写真はその後の写真です。
ドクターズの方にお話を聞きたいのは、
このまま以前のように治るのか精査して
頂きたいです。
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。