就寝中の右手(手首から指先)の痙攣について
person50代/女性 -
今年4月に意識を失い痙攣を起こし、緊急搬送され、過度の脱水と貧血が原因の静脈洞血栓症による脳出血と診断されました。薬物投与とカテーテルによる治療の後、後遺症もなく、2週間ほどで退院しました。
今は、ワーファリンを服用し、2ヶ月に1度血液検査のために通院し、順調と言われています。
当初はビムパットも服用しておりましたが、発症3ヶ月後のMRIの結果も問題なく、お医者様と相談の結果、ビムパットは8月からは飲んでいません。
ただ、断薬の際、「まずないと思うが、もしもう一度発作を起こした場合は、一生抗てんかん薬は飲まなければいけなくなる」と言われております。
ずっと異常なく過ごしてきましたが、一昨日私が眠ってから10分後くらいに、横向きで寝ていて下になっていた右手がピクピクと動き、その後15秒間ほど軽く手を握った感じでビクビクと小刻みに痙攣しているのに、隣りでたまたま起きていた主人が気づいたそうです。また、右手の痙攣の間もその後も表情は普通で、ずっと穏やかに眠っていたそうです。
そこで質問なのですが、
1.これはてんかん発作の痙攣でしょうか?
2.私は左側頭葉に(頭蓋骨のすぐ内側に)出血した時の小さな傷跡あり、もし症状が出る場合は目の異常や幻臭、異音を感じたりするかも知れないと言われているのですが、この様な痙攣がてんかん発作として起きることもあるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。