急性喉頭蓋炎起因の心停止
person60代/男性 -
62歳男性
前日7時いつも通り出社。昼頃から喉の痛み発生。泊まり勤務をして朝10時過ぎに帰宅。この時点で喉の激しい痛み(特に右側)唾が飲み込めない状態。熱は36.5。身体の痛みあり。13時頃には熱が38.6。病院を探し(日曜日のため)連れて行く事に。自分で着替え支度を済ませる。
病院を探し始めてから家族が支度をする時間含めて1時間弱で、家を出る。
家を出る前に歯磨きをしていた。その後少しむせていた様子。玄関に来た時大きなシャックリの様な息をしている。自分で靴を履きエレベーターに乗る。エレベーターに乗った直後「息ができない」と小さく言い目がおかしくなり少し痙攣し崩れてしまう。心停止。無脈性電気活動の為AEDは使用出来ず。病院到着まで心停止だったため、心臓は動き出すが重度の低酸素脳症となる。病院からの説明では、急性喉頭蓋炎が原因だか、気道は完全に塞がっておらず、隙間があったので窒息するレベルではなかったとのこと。検査の結果脳も心臓も悪くなく、感染症でも無いと説明される。
質問1なぜ心停止してしまったのか
質問2細菌はどのように体内にはいったのか
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。