男性更年期障害の診断結果について相談したい
person40代/男性 -
2年程前から、夜間眠れない事や、朝からだが重く午前中いっぱい動けない事が週1度程あり、月1回ほど心療内科に通っており、今は、朝夕に当帰四逆加呉茱萸生姜湯(手足が冷えやすい寒い季節以外は、補中益気湯)と柴朴湯、就寝前に酸棗仁湯を服用しております。
継続して慢性的な不調を感じ、月1回程体調を崩して会社を休むことがあり、特に季節の変わり目は体調を崩す事が多く、今年は5月下旬頃に2回程、10月下旬~12月上旬にかけ、4、5回程、体調を崩し数日間会社を休む状況を繰り返しました。
仕事が辛いと思う事もありうつ症状があるとは思ってはいますが、男性更年期も原因ではないかと思い、泌尿器科で血液検査をしてもらいました。(午前中の採血が必要とのことで、12時少し過ぎた頃の採血でした)
結果は、遊離テストステロンが5.9pg/mL、LHが3.4mIU/mL、FSHが6.0mIU/mLでした。
検査結果の説明は、男性40歳代の遊離テストステロンの基準値が4.7~21.6pg/mLとあり、泌尿器科の先生からは基準値内なので男性更年期障害ではないとのことで、今まで通り心療内科で治療を進めてくださいとのことでした。
ただ、基準値内ではありますが低い数値だったので、こちらの相談履歴を調べると「男性更年期でホルモン補充療法を行う基準は、遊離テストステロン値が8.5pg/ml未満」とありました。
そこで、以下、2点の質問をさせて下さい。
質問1:検査結果の遊離テストステロン値を見ると低いですが、LHやFSHが正常範囲内なので、他の方から見ても問題無い(男性更年期ではない)という判断になりますでしょうか。
質問2:漢方薬を主に処方してもらえる心療内科に選んで通っておりますが、遊離テストステロン値が低い事を伝えることで、治療法や処方して貰う薬が変わったりするのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。