胎児ドック 絨毛検査
person30代/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
第二子妊娠中34歳です。
13w5d胎児ドックで鼻の骨が短い1.4mm、耳の位置が低い、三尖弁の逆流73.53cm/sで21トリソミーの確率が1/4と出ました。
絨毛検査を受ける予定で、陽性の場合は中絶するつもりです。
■先生に聞きたいこと(質問)
絨毛検査の結果を見るしかないのは重々承知しているのですが検査を受けるまでの不安な気持ちから質問させていただいています。
三尖弁の逆流は第一子の時にも指摘され、その時は他に指摘事項がなかったため確定診断には進まず結果としては無事元気な男の子を出産しました。
今回も三尖弁の逆流についてはさほど気にしていなかったのですが鼻の骨や耳の位置は初めての指摘だったのでとても不安に思っています。
排卵日が遅れたためか1週間ほど成長が遅いようです。
しっかりした資格のある先生に見てもらった結果なので重く受け止めているのですが、先生からは鼻の骨が短い子も普通にいるし、そんなに強く染色体異常を疑うほどではないと言われました。
確率は基準に満たなければ上がってしまうのは仕方ない事で、先生もその基準に沿って伝えるべきことを伝えてくださっているのですが…胎児ドックを専門にしているようなクリニックの先生なら確率とは別の経験や勘で「数値は満たないけど多分違うな…」「すべて基準値内だけどなんか違うなぁ…」というのがなんとなくわかったりするものなのでしょうか?
もし胎児ドックを受けていなかったら通常の妊婦健診ではいつ頃指摘されてたでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。