3歳半の子供、異常な長さの夜泣きについて

person乳幼児/女性 -

3歳半の娘についてです。

元々生まれた時からずっと夜泣きが酷い子でかなりこちらも寝かしつけや睡眠環境を整えたり、室温管理等々苦労しました。

これまでは夜泣きと分かる泣き方だったので、いつか収まるだろうと期待しておりました。

3歳過ぎてからは消灯すると自分で寝れるようになり、夜泣きの酷さも徐々に軽減し、ここ2、3ヶ月は朝まで寝れるようになりました。

しかし喜んでいたのも束の間、4日前から夜泣きが再開されました。

⚫︎気になる点がいくつかあります
•眠りが浅いタイミングで泣く
•これまでは抱っこやトントンで大丈夫でしたが、今回はとにかく泣き続ける(今朝は計3時間泣きました)
•泣いても会話ができ『泣かなくて大丈夫よ』と言っても、『やだ!泣きながら寝たいの!』と言う点

以前は娘を放置すると数分で泣き止んでましたが、今回はなかなかのタチの悪さで、私が寝るふりをしようが抱っこしようが、ひたすら大声で泣き続けます。

•足先の神経が異常に敏感
深夜冷え込むので、寝た娘のお腹や足先が冷えないように軽めの掛け布団をそっと掛けるのですが、夜泣きの時に異常に嫌がります。

娘に何も掛けなくても足先に私の布団が少しでも触れるだけで嫌がって大泣きです。
日によって理由は違いますが、一昨日は暑い、今朝は足が痛いと言ってました。

•朝起きたらケロッと笑顔で、あまり夜泣きの自覚がない

といった感じです。
先週半ばまで10日程ノロで体調を崩していため、夜中に起きて嘔吐したので、その名残か?と心配になる一方で、嘘泣きのような泣き方から、夜驚症ではないかなと心配です。

そのため、小児科受診をすべきなのか迷っています。私も夜泣きが続いたら辛いです。

現状から推測される事と、何かアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師