子どもの自己肯定感が低いという指摘に悩んでいます
person乳幼児/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
5歳の子どもですが、保育園の先生に「このままでは自己肯定感が低い人間になる」「活気がない」と指摘があり、母親の私が深刻に落ち込んでいます。子どもは確かに真面目で、繊細、気にしすぎる所、完璧主義の傾向があります。具体的には家で、大人と比べてうまく絵が描けない、うまく髪の毛のおしゃれができないなどの理由で癇癪を起こし嫉妬する、また新しいことは難しいからできないと回避することも見られました。一方で参観日でもかなり頑張って元気にダンスしていたり、普通に溌剌と元気な子どものように見えました。お友達とも談笑して仲が良さそうでした。保育園も楽しいと言っています。
私の目では、反抗期の一貫かと思っており、早々に人間性を断定付けるコメントが理解できずショックを受け、立ち直れずにいます。
毎日眠る前には大好きだよと抱きしめて眠り、フルタイムの仕事で2時間かけて通勤後、土日も疲れた身体に鞭打って子どもの好きな所へ行きました。できる限り子どもの話は聴き、絵は具体的に褒めて、壁に貼って自信を持ってほしいと願いました。それでも子どもはもっと上手になりたいとかき続けていますが、自分に厳しい子どもの性格だからしょうがないと思っていました。ちなみに英才教育なども一切行っていません。子どもの意思で勝手にやっています。
■先生に聞きたいこと(質問)
保育園の先生のいう「自己肯定感」を高めるために、私は何を頑張ればよかったのでしょうか。私はこれ以上頑張ることはできません。親族もコロナで頼れず夫も多忙です。今の時代は、母親は家事も仕事も子育ても子どものメンタルケアにおいても、たった一人でこなし、そして神様のように全能であれと求められているように感じます。正直それが辛いです。コロナ禍も在宅ワンオペが辛かったですし、自分自身も頑張れる度合いがとうに限界を超えている状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。