前立腺癌の治療方針について
person70代以上/男性 -
71歳男性。3年前にPSA2.56でしたが、2年ほど検査せずにいたところ今年9月にk病院でPSA4.65となり、少し高いのでMRIを取ったところがんらしい画像かせみつかり、針生検20本(がんらしい右側辺縁に11本、残りは左辺縁に3本、左右の内部に各3本)しました。結果は右側辺縁部11本中7本、右側内部2本、左側は辺縁部と内部に各1本が陽性となりました。グリソンスコアは3+3で6 でした。CT、骨シンチをとり一応転移はないといわれましたが、放射線やダビンチもできるがんセンターを紹介されました。がんセンターで再度同じ生検のサンプルを評価した所、3+4=7 や4+4=8のものがあり、高リスクがんだといわれショックを受けました。見る医者によってこんなにも違うものかと。
治療方針については手術と放射線があると説明され、副作用なども色々聞きました。
私の前立腺は膀胱側に突出した構造をしていて取り残しなどの心配もありますが、手術で周囲のリンパ節も知ってしまう方が良いか思っています。
高リスクの場合ホルモン剤+放射線の方が治療成績は良いということも目にしましたが、個人差が大きいとは思いますが私の場合、手術と放射線でPSA再発率、臨床再発率にどの程度の違いがあるものなのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。