小さい肺がん 治療なし
person50代/男性 -
親族に肺がん発覚しました。
52歳、男性です。
健康診断で見つかり、その後精密検査を受けたところ肺癌との診断結果でした。
超小さい小指の先ほどのサイズの腫瘍が両肺に一個づつあり。
しばらく前から咳き込むことがあり、心配していたのですが…。
主治医は笑って大丈夫、そんな心配する次元ではないからと言っていたそうで、薬も要らない、月に一度経過観察で通院することになりました。
同じ画像を持参して2軒の病院に行ったところ、同じ診断結果だったそうです。
早期発見がなりよりと思っていますが、サイズが小さくとも手術でとらないで大丈夫なものなのでしょうか。
このようなことはあるのでしょうか。
私自身、数年前に乳がん手術を経験しており、早めに対応できてよかったと思っているので、癌と明確に結果でているのに経過観察というのが心配でたまりません。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。