腎血管性高血圧症について。
person50代/女性 -
血圧が不安定だったため、血漿レニン活性測定を受けた結果がでました。
TSH 1.5374
FT3 2.84
FT4 1.07
レニン活性 前 2.9
ACTH 前 20.5
コルチゾール前 11.2
アルドステロン 前 104.6 ※
血中遊離メタネフリン分画
血中メタネフリン 30.7
血中ノルメタネフリン 79.7
アルドステロンが基準値を超えているため、腎血管性高血圧症の疑いで腎エコーを受けることになりました。
・腎血管性高血圧症とはどのような病気なのでしょうか。
・アルドステロン104.6は悪い数値ですか?
・腎血管性高血圧症の可能性が高いのでしょうか?
・腎エコーで結果が思わしくない場合、どのような治療法になりますか。(投薬や手術など)
・最近は血圧はおちついてきて、早朝血圧上125〜135 下86〜97 下が高いです。
(12月上旬までは120-80代でした。)
病院でも家でも血圧測定時に極度の緊張があります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。