角膜移植手術後の市販目薬の使用について
person70代以上/男性 -
今年の9月に角膜移植手術をし、現在は抗菌剤、ステロイド、眼圧降下の目薬を1日4回さしながら、コンタクトレンズをして0.6の視力を維持しております。
コンタクトレンズは日中装着し毎晩外すようにしていますが、週に1度の定期診察のたびに「角膜表面にコンタクトレンズ装用による細かい傷がある」と指摘されます。
本来であればこのような細かい傷は自然に治癒していくとのことですが、高齢(86歳)で治癒力が落ちているせいか傷が消えない状態が続いており、ある日これが大きな傷になるのではないかと心配しています。
市販の目薬に「角膜修復」を謳っているものが存在しますが、上記のようなコンタクトレンズ装用による細かい傷の修復に効果は期待できますでしょうか?
また、病院から処方された目薬以外にこのような市販の目薬を使うことによる悪影響は考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。