定期的なうつ状態

person40代/女性 -

20年ほどの間、年に2〜3度の頻度で、焦燥感や過眠、自信喪失感、引きこもりといった状態に陥ることを繰り返してきました。
最近では、昨年の10月から新たな職場で、遅刻、早退、欠勤など一切せずに真面目に仕事に取り組んできました
しかし、多忙な職場であり、管理職候補で入社したので、その責任感の重圧からか、自覚のない間にストレスとなったようで、3週間前に突然、左耳に閉塞感と耳鳴りを生じました。
聞こえも悪いので、耳鼻科で診察を受けたところ、低音部が聞きづらく、軽度の突発性難聴との診断でした。
その後、めまいと吐き気に悩まされましたが、処方された薬を服用しながら様子をみている状態です。
3週間のあいだで、良くなったり、悪くなったりの繰り返しが続いています。
耳鼻科へは週に1度の通院で、現在も薬の服用での治療をしています。
今回の症状へのショックもありますが、再び、毎度のうつに陥り、何もやる気が出ない状態です。
こういう症状は、やはりうつ病なのでしょうか?
今回は思い切って、地元のメンタルクリニックに診察を受けに行こうと考えていますが、今の症状の場合、どういう治療方法があるのでしょうか?

これを機に長年、抱え込んでいた定期的なうつ状態の問題を解決して、心も体も常に健康的な生活をしていきたく思います。
うつ状態ではない時は、仕事においてはかなり活動的ではありますが、休日は、軽い引きこもり状態にはなっています。
元来、めりはりをうまくつけることが苦手なので、少しずつ溜まったストレスが、一気に溢れて…といった状態です

専門的なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師