5年前に鼻の奥の違和感で耳鼻咽喉科に7件通院するが原因不明で治らず、一年前に慢性上咽頭炎と解る
person70代以上/男性 -
上咽頭の内視鏡検査で慢性上咽頭炎と解りBスポット治療を週1回のペース(昨年12月~今年9月)で30回程受け、出血は無くなりましたが、市販されている慢性上咽頭炎の書籍に記載されているような二次疾患等の上咽頭の痛み、年中続く咳と伴う息くるしさ、自律神経障害のような倦怠感の症状は治らず、他の原因かもしれないとのことで、医師の進めで、嚥下障害、逆流性食道炎、肺のCTスキャン、心臓のCTスキャン、PETCTの検査をうけましたが、疾患はありませんでした。今年の10月よりBスポット治療の耳鼻咽喉科を変更し約10日間隔で毎回内視鏡で炎症箇所を確認しながら、治療を行い、12月初旬の段階で治っているとの先生の診断ですが、上咽頭の痛みと腫れたような違和感、咳、首の張り、耳の膨張感、倦怠感の症状は変わりません。他に原因となる疾患か治療はないでしょうか。他に慢性上咽頭炎に効果があるとのことで、漢方薬「冠心調血飲」「生脈散」を2ヶ月「田七人参」「竹葉石膏湯」を1ヶ月服用しましたが効果はみられませんでした。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。