60代の父が脊椎狭窄症の術後3年経とうとしていますが、未だに歩けません
person30代/女性 -
今年66歳になる父が、約3年前に激痛により歩けなかったため、脊椎狭窄症の手術を受けました。
痛みは無くなりましたが、リハビリにも通っていますが、未だに足が思うように動かず、歩行器がないと歩けません。頑張って歩こうとすると、両足のふくらはぎが攣ってしまいます。
執刀医はミスはないと言いますが、良くなるとも言いません。
手術を受けた病院では、歩く練習しかないので、術後のセカンドオピニオンで別の病院で診てもらったところ、筋肉が硬直してしまっているということで、注射とリハビリを受けています。
3年が経とうとしていますが良くなる気配がないのですが、時間をかければ良くなるケースはあるのでしょうか。
希望が持てず、鬱っぽくなってしまっています。
他にできることや、摂取すると良いものなどありましたら、教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。