明け方の突然の腹痛 →救急搬送→異常なしの診断
person40代/男性 -
12月28日明け方4時30分頃、就寝中に突然、胃をナイフで切り裂かれるような激しい腹痛と激しい嘔吐が発生。(下痢なし・体温36.1で発熱なし)
嘔吐は出なくなり、家にあったイブプロフェンを服用しましたが胃痛は激しさを増すばかりでしたので、午前6時30分頃救急車にてかかりつけの病院を受診しました。
検査内容は(診療明細書より)
血液化学検査・血液ガス検査・C反応性蛋白(CRP)定性・有機モノカルボン酸(乳酸)・超音波検査・心電図検査・尿検査・造影剤使用CT
処置内容は(診療明細書より)
ソルラクト輸液・アセリオ静注液
しばらくひどい胃痛で病院到着後もうめき声を上げていましたが
午前9時30分頃には嘘のように痛みはなくなり、帰宅しました。
医師の診断では「異常なし」とのこと。
ただ問診時に何度も聞かれたことは、イカは食べなかったか? 刺身は食べなかったか?
という点です。
何かを疑っていたようですが、考えられることはありますでしょうか?
またそのとき以来全く腹痛はありません。今後も心配はないということでいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。