乳がんホルモン療法中、リュープリン注射で腹部が腫れました
person30代/女性 -
乳がんステージ2A、ルミナールAで一昨年10月に左乳房全摘、去年1〜6月化学療法、8、9月に放射線治療、去年10月からホルモン療法としてタモキシフェンを毎日服用、リュープリンを皮下注射しています。
去年12/24にリュープリン2回目、6か月製剤のリュープリンPROを左腹部に注射しました。
接種後、痛みもしこりも気にならなかったのですが、10日経った今日になり、接種箇所が赤く腫れ、しこりがあるのがわかります。
触ると痛いです。
1回目は3か月のものを右腹部に注射し、数日は鈍痛がありましたがそれ以降はしこりも発赤もありませんでした。
主治医からもらったリュープリンの冊子には副作用として発赤が認められると書かれていましたので、副作用と承知しています。
ただ、接種後日が経ってから腫れてきた場合については書かれていなかったので、受診した方が良いのか悩んでいます。
今まで総合病院で診てもらっていましたが、次回から近くのクリニックに転院予定で紹介状も書いてもらっているため、もし行くならクリニックの方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。