過去に統合失調症と診断された。再発の可能性と症状についての疑問点

person20代/女性 -

小学2年~中学3年まで通っていた心療内科で、統合失調症の診断を受けました。
中学卒業と同時に通院・服薬共にやめてしまいました。
現在も治療は行っておらず、自身の病気が今どういう状態なのか分かりません。

統合失調症には幻覚や妄想といった症状があるそうですが、私の場合はいわゆる「空想」に近いものだと思っています。
自分の頭の中で、自分にとって都合の良い、理想の世界を空想し、それに浸るというものです。
自宅でボーッとしているときはもちろん、歩いてるときや、自転車や車の運転時でも空想に浸ってしまい、その間の現実世界での記憶が無くなる、というものです。
また、それらと現実世界の区別がつかなくなり混乱することが偶にあります。

そのせいか、幼少期に実母に向かって「お前は本当の母親じゃない。私の本当のお母さんは他にいるんだ」などと発言したそうです。
私自身は覚えておりません。

他の症状としては、入浴や着替え、歯磨き等の衛生面に関する行動ができなくて困っています。
強い痒みなどがあり、入浴しなければと思ってもできず、気づけば数日経っているという状態。
ただし家族等に一緒に入浴してもらえれば出来ます。

また、気分の波が激しく、安定しません。
無気力で疲れやすく、何をするにも気力が沸かないこともあれば、とても気力に満ちあふれ、何をしても疲労感を感じないことがあります。
怒りっぽかったり寛容だったり、感情の起伏も激しいです。
どちらかというと無気力のことが多いです。

さて、今回ご質問したいことは以下の通りです。

1.上記のような妄想も、統合失調症の症状である妄想に含まれますか?

2.受診の目安となる症状の強さはどの程度でしょうか?

3.受診するとしたら以前通院していた心療内科でしょうか?それとも精神科でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師