受験生 ゲーム依存 昼夜逆転 現実逃避
person10代/男性 -
(浪人生の息子。昼夜逆転。予備校不登校。受験の話をすると息苦しくなる。)
学生時代から
・何のために勉強するのか?と哲学的に考えるタイプ。
・ゲームは好きで友達とオンライン通話しながらすることが多かった。
上記のタイプでしたが、本人なりにバランスを取り、勉強も受験もこなしてきました。が、浪人し予備校が肌に合わず、勉強する気をなくし、また、コロナ禍で予備校での友達ができなかったことから、夜中にいろんな旧友とオンラインゲームをし始め、すっかり昼夜逆転してしまいました。予備校にはずっと行っていませんし、家でも勉強していません。
昼頃に起こしても、息苦しそうにしんどいしんどい、と言い、夕方まで寝ています。
夕方から夜は機嫌はいいですが、勉強の話や受験の話をすると、途端にしんどいしんどい、と苦しそうにします。大学には行きたいそうで、受験はする、と言っていますが、夜にオンラインゲームをすることはやめれませんし、止めようとすると、かなり怒ります。・勉強はずっとしていないのに、大学には行けると思っている。・受験当日だけ、起きれると思っている。など、現実逃避の考え方をしています。親として、いろんな提案をしましたが、すべて却下されたので、見守る方向できました。
本人も苦しそうですが、受診やカウンセリングは拒否状態です。
親がカウンセリングを受けると、改善する範囲でしょうか?また同様のタイプはありますか?
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。