3歳の子供 慢性蕁麻疹 抗ヒスタミン剤の安全性と増量について
person乳幼児/男性 -
子供は来月で3歳になり、現在の体重は14キロあります。
3ヶ月以上蕁麻疹が続き、最初はザイザルシロップを一回2.5mlの一日2回でとても効いてましたが、段々効かなくなり、アレロック、ニポラジンに替えても効かず、皮膚科でザジテン(一日0.8g)を処方され、3日で効かなくなり、勝手に増量しました、夜0.8、朝0.4、一日合計1.2を飲ませています。増量してからはかなり改善されています。
眠気の影響はほとんどありませんが、ザジテンは第2世代の中でも脳に移行しやすいとネットにたくさん書かれていて、心配です。子供はまだ熱痙攣をおこしたことありませんが、心なしか、最近寝ている時のビクつきは前より激しくなっているように感じます。
慢性蕁麻疹は完全に出なくなる状態にまず持っていかないといけないそうで、薬効かない場合はまず2倍まで増量するそうですが、現在の増量は改善されているものの、完全にまったく出ない日はありません。
ザジテンはまだ増量の余地はありますか?増量して長期服用しても安全でしょうか?
それとも一番最初効いていたザイザルシロップを増量したほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします!
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。