81才の母が腰痛圧迫骨折後1年半が経過して痛みで徐々に歩行困難に
person70代以上/女性 -
81才の母が一昨年4月、椅子に立って落ち、第一腰痛圧迫骨折しました。骨は潰れペチャンコになったまま、糖尿等持病もあり手術は難しいとの判断で月に一度の骨粗鬆症注射のみ継続中です。
以前は長くは歩けないものの家事ができる程度には歩けていましたが最近は少し動いただけでも痛みが辛いようです。痛み止めもあまり効かないようです。
元々脊柱管狭窄症もあります。
MRI診断では、かなりひどいので痛みは仕方ない、今後も少し良くなったり悪くなったりを繰り返しながら悪くなっていく(良くなることはない)と言われました。
手術の可能にかけたい気持ちもまだありますが、、手術は諦めて痛みの緩和に専念するしかないでしょうか?ちなみにブロック注射は可能でしょうか?
痛くてもなるべく動く方がよいのでしょうか?
痛いところは腰より下のお尻のあたりです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。