歯科治療 21歳女性 開咬(オープンバイト)治療に関して
person20代/女性 -
21歳の姪です。開咬に悩んでいます。
奥歯を噛みしめても前歯には7ミリ程度の隙間があり、麺は噛み切れない状態です。顎は歯科医の目からは若干程度前に出ていると言われました。一般的には前に出ているようには思えない程度です。指しゃぶりなどの後天的なものだとは思っています。奥歯は5箇所くらいしか噛み合わさっていないため、奥歯に負担がかかり歯と顎に時々強い痛みがでることがあります。痛みは消えることもあります。
矯正では直すのが難しく手術は大掛かりになるため、ボツリヌス菌で顎の筋肉の力を弱める治療程度が良いよと歯科医の先生に勧められました。痛みは軽減することが期待できるということでした。
ただ、根本的な治療になるとどうなるのかを知るために大学病院の口腔外科に紹介をいただきご相談しました。そこで、やはり大掛かりな手術の話を聞きました。1年半程度事前の矯正をして、そのあと下顎を二箇所切断し、長さを少し短くする全身麻酔の手術を4から6時間程度で行う内容でした。入院はそのあと二、三週間程度。自宅に戻りさらに1週間程度の静養。そこから一年くらいさらに矯正。。費用的には健康保険が効く可能性もあるとのことでした。
しかし、痛みも軽減し、歯の機能も向上し、審美的にもプラスに期待できるものの、姪にしてはここまでの大きな手術に対する身体的な負担に対する恐れや前後の矯正の期間を考えると決断がし難いようです。
もう少し中間的な治療の可能性があるなら模索したいと思っています。
・身体的負担が少から中程度のもの
・噛み合わせの機能が、少しは改善されるもの
・審美的な負担が少ないもの(ワイヤーの矯正器具が長期つくことを避けたい希望があります)
などが考えている内容です。
もしよいアドバイスのある先生がいらっしゃいましたら、ぜひご教示頂ければ幸甚に存じます。
何卒よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。