白板症のマウスピースの使用について
person40代/女性 -
お世話になります。
白板症(ガンになる可能性の低いもの)が下の歯茎根元の裏側にあり、月に1度経過観察で大学病院に通っています。
直接白板症とは関係ないのですが、10年以上前から舌のフチのギザギザが気になっていたので、白板症をみて頂く際に担当医に相談したところ、舌に対して口の面積が狭いからどうしても当たってしまうのでは?と言われマウスピースを使用することを薦められました。最近しばらく使用してないのですが、以前上の歯のマウスピース(ナイトガード)は歯医者さんで作って頂いているので、上下で同時にマウスピースを使用することは可能なのか(質問1)、白板症は歯茎の根元にあるのですが、そこにマウスピースを使用して白板症に悪影響はないのか(質問2)、疑問に感じご相談させて頂きました。
また、私の場合口の面積が狭いという根本的な問題があるのでどうしようもない部分もあるみたいなのですが、舌のギザギザを改善するために、マウスピース以外で自分で気をつけられること(質問3)などありましたら、あわせて教えて頂けると有り難いです。
色々とお聞きしてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。