大腸がんの進行と緩和ケア
person70代以上/女性 -
80代の母がステージ4の大腸がんで、手術や抗がん剤による治療は行わず、緩和ケアを希望して、最初の発見から10カ月経ちました。
最初の発見は、10カ月ほど前に、便通が無くなりお腹が張れてどうしようもなくなり、病院に行った結果、大腸がんの腫瘍が腸の道を塞いでいたのと、腸閉塞により便が詰まってしまっていることが判明。金網のステントによる緊急手術で、その時はなんとか便が通り、腸も動き始め、退院後は流動食で、特に痛みもなく過ごすことができておりました。
しかし、10ヵ月経った現在、再度通便がここしばらく無くなり、お腹に強い張りが出てきてしまい、近日中に再検査を行うべく予約を入れました。
既にステントを1回入れて治療をしている状態で、がんの進行により、成長した腫瘍が再度腸の道を塞いでいる可能性や、入れたステントが上手く働かない状態になっていることが懸念されます。そのようなことが発生していた場合に、どのような治療法がとり得ますでしょうか。初回のステント手術時に、ステント手術は2回はできないと聞いた記憶があり、今回問題があった場合に、どのような治療が可能か(取りうる手段があるのか)心配です。
また、今回、処置により便が通り、難を逃れた場合でも、今後のがんの進行の結果として、どのような症状が発症し、その対処のためにどのような緩和ケアをたどることになりますでしょうか。家族として準備をしておきたく。教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。