角膜の濁りについて。
person20代/男性 -
2018年5月にアデノウィルスに感染して
右目が流行り目になり、目薬による治療を2週間程受けました。治療後に角膜に濁りがあるが数年で消えると言われました。
その後受診先を変えたのですが、その眼科で角膜の濁りを指摘され経過観察となりました。瞳に白い点々がありました。
再診察では変化はなく、感染力はないと判断され治療はありませんでした。
特に見え方に変化はなく、矯正視力も出ております。
昨年の秋に担当医師が変わり、オドメール0.1%が処方されました。
濁りを消えるか試してみようとの事。
1日2回で1ヶ月程差しました。
昨年11月に受診した所、改善されているから、1日1回に減らして1月の検査で問題なければ、差さなくて良いですと言われました。
今日、別の医師が見たところ、悪くなっている1日3回に増やして下さい。
濁りに関しては手術しないと消えないと思うと言われました。
今日の医師は前の医師よりベテランです。
非常に不安になりました。
どうすれば良いでしょうか。
また濁りが悪化という事ですが、角膜内皮細胞に変化はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。