尿管ステントを6〜9ヶ月で交換しながら3年程継続して留置しています。
person50代/男性 -
現在左尿管にステントを入れており、3年ほど前から左尿管狭窄のため6〜9ヶ月毎の交換にてステント留置を継続しており、前回交換から4ヶ月目です。狭窄の原因は左腸骨動脈瘤による炎症、癒着とのことで動脈瘤にはステントグラフト留置を昨年7月に終えています。尿管ステントの交換直後は特に違和感はないのですが、交換後3ヶ月を過ぎる頃から急な尿意や頻尿、排尿時軽い痛み等が発生し、趣味である週数回の5〜10キロのジョギング時には膀胱に軽い痛みを感じ、走行を始めるとすぐに尿意を感じ、走行後排尿時には軽い痛みと酷い血尿が見られます。このような症状は仕方ないのでしょうか?たまたまネット検索をしている際にこのような論文を見つけました。「Japanese Journal of Endourology(2012)25:112-117」尿管の組織や機能が損なわれていないのならば抜去したいです。ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。