トキソプラズマ抗体陽性後のスピラマイシン内服継続について
person30代/女性 -
妊娠18週の妊婦です。
妊娠12週の検査でトキソプラズマIgM1.2と陽性でした。念のため14週よりスピラマイシン内服を開始し、16週に再検査を行いました。再検査の結果はIgM1.2、IgG65です。IgMが横這いだったので、妊娠前の感染(一年ほど前?)ではないかという見解をもらい、それに基づき17週で内服を中止しました。ただ、医師からは飲んでも飲まなくてもよいと言われており、自分の判断が正しかったのか不安です。
21週に再度IgGを測定するらしく、それもあって『まだ飲んでいた方が良かったのかな?』という気持ちが捨てきれません。
他の先生方は内服の継続についてどのように判断されるか、ご教授いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。