心電図の結果について
person50代/男性 -
会社の健康診断で2020年12月 陰性T(V1,V2,3(ローマ数字)を除く)という結果が出たため(心電図の結果でそのように言われたのは初めてでした)病院へ行ってその心電図結果をもっていったところ、再度心電図の結果とその検診時の結果をみていただき、特に問題はないと言われていたのですが(心臓エコーなどもいいでしょうと言われました)2021年12月の健康診断でT波平定ということで要再検査とあったため、また別の病院へ行き心臓エコーを受けたところ少し逆流が見られるということでした。血圧は正常で血液検査の結果も判定はAというものでしたが、私は大動脈弁閉鎖不全症というものなのでしょうか(ネットで逆流と調べていると出てきました)。あるいは日常のストレスなどで一時的にそのようなことになることはあるのでしょうか。日常生活で特に今のところ息切れなどを経験することはないのですが。陰性T(2020年)→T波平定(2020年)という流れは悪化しているということでしょうか。先日から逆流しているという話を聞いて、あと何年生きられるのだろうかと思いはじめています。また生活で気を付けることとかはあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。