循環器の病気?メンタル由来?

person30代/男性 -

10年ほど前に心療内科に数回通院しました。診断は特に付けられませんでしたがいわゆるパニック障害に似た状態で、広場恐怖や予期不安と数年付き合いました。

漢方など処方され、日常生活を送るなかで知らぬうちに症状と通院すら忘れていき最近までは困ったこともなく過ごしてきました。

春に人事異動があり、良くも悪くもストレスがあるようで、張り切りすぎてしまう性格からか6月頃より不定愁訴が表れ10年ぶりに心療内科を受診。特に診断はされていませんが、薬の飲みかたなど工夫しつつ何とかやっています。

前置きが長くなりましたが、現在心配なのは心機能です。
・朝方目覚めた瞬間からの動悸が続く
・めまいや耳の詰まる感じなど逆上せるような感覚が常にある
・そういう時は血圧が(105/70)程度だったのが(135/90)辺りの数値が出る
・身体を動かした後に特に息切れや嫌な動悸が続く
・胸や背中が痛い(神経痛だと思うが)
・最近ひどく疲れやすい
…メンタル以外の原因が?と不安が募ります。

かかりつけ内科医では何を相談しても「脱水気味。水を飲みなさい。」としか言われず、別の循環器科にかかろうかと思っています。

ただ初診でお薬手帳など説明すると、心療内科にかかっているならメンタルだろう…というバイアスがかかって正しい検査をして頂けないのでは無いかと思ってしまいます。

こういった症状の方は往々にして身体の不安が膨らんで、不要な検査を繰り返してしまう傾向があることは重々わかっているつもりなのですが…

どのような切り口で受診すればよいか
もしくは心療内科で調べられる範囲なのか
きちんと診断を貰って思いきってしばらく休んだ方がいいのか。
アドバイスいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師